病に陥り、改めて健康の大切さを感じます。癌には早期がん、進行がん、末期がんの三つのステージがあります。私は、胃に癌が見つかり、食道に近かったこともあり、胃を全摘して食道と小腸を繋ぎました。食事は5回位に分けて摂るようにしております。以前は何不自由なく食事を摂り、そのことに対して特段感謝することはありませんでしたが、今振り返ると、暴飲暴食や就寝前の食事等、自らの胃を随分痛めつけたものだと、反省の思いでいっぱいです。暫くは苦労もしますが、幸い術後の回復も早く、家族社員の皆さんの支えにより、仕事にも復帰し元気で過しております。私は結婚50年目で家族共々元気でいることに多少の慢心もありました。これからは月1度はお医者様の診察を受け充分養生して参ります。そして私の経験をブログに書き添えて参ります。今、一番気を付けていることは、免疫力が落ちている為、風邪を引かない様にすることです。「風邪は万病の元」と言われます。皆さんも今年は特に香港風邪が流行っておりますので、気を付けていただきたい。風邪予防法の基本は、マスク・手洗い・うがいと言われています。そして、免疫力の向上に努めることです。免疫力向上方法の一つに、丁寧に歯を磨くことと言われます。歯磨きは忙しいと簡単に済ませることが多いと思います。せめて、夜の食事後の歯磨きは、時間をかけ丁寧に磨く習慣を身に付けていただきたいと思います。丁寧な歯磨きは、免疫力が高まり、うがいの数十倍の効果があると言われますので、ぜひ心掛けましょう。

| 2012年3月 9日 金曜日 | 経営 |

このページの先頭へ

会長の部屋

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リクナビ2018 エントリーはこちら
ひまりちゃんを救う会
カナカツ
神奈川福祉事業協会
神奈川被害者支援センター