今年は創業50年目にあたり、記念すべき賀詞交歓会も大勢の皆さんにご出席頂き、厳粛な中にも和やかに開催できました事、心からお礼申し上げます。「感謝は実力を倍加する小槌なり」という言葉がありますが、厳しい経済環境の中にも発展の道を歩んで来ることが出来ましたことに心から感謝する思いです。浅学な私でも社員の皆さんと多くの取引先様に支えられることによってどうにか歩んで来ることが出来たこれまでの50年と違い、此れからの50年は大変厳しい時代が続くと思いますが、社員一丸となり努力することで必ず明るい未来があると、私は確信いたしております。
成功の条件に「運」「鈍」「根」という言葉が使われますが「運」は大切です。運を自らが引き寄せるには出会いの大切さを心して人間性や人柄を磨くことです。そして、運のいい人と付き合うことです。運のいい人と付き合うと運気が貰えるのです。「鈍」というのは、軽々しく動かないことと言われます。「三人寄れば文殊の知恵」の言葉のように充分な相談をして物事に当ることです。「根」とは根気があることです。根気良くコツコツと努力することです。まずは相手の立場に立って考えて見ることです。そして、粘り強く自分の考えを納得していただく努力をすることです。
私の好きな言葉に「今日の自分は昨日までの自分の結果である。将来の自分は今日からの自分の結果である」があります。過去を変えることは出来ないが、未来を創り出すことは出来るのです。それには自分がどうなりたいかを心に決め、一歩一歩突き進んでいくことです。努力する人には必ず幸運が訪れること間違いありません。

 

| 2012年1月18日 水曜日 | 経営 |

このページの先頭へ

会長の部屋

<   2012年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リクナビ2018 エントリーはこちら
ひまりちゃんを救う会
カナカツ
神奈川福祉事業協会
神奈川被害者支援センター