物は溢れ過当競争の時代です。待っていても幸せは訪れるものでもありません。積極的に一歩踏み出す努力が必要です。リーダーに必要なのは、自分より能力や知力の高い人に積極的に会い、知的にも精神的にも刺激を受け、おおいに学び反省する習慣を身につけることです。この人は、付き合いづらい人と思う人に積極的に接近する勇気が己を成長させるのです。それには人柄や人間性を磨くことです。なかなかな人物だと評価いただくには、まずは言葉遣いです。敬語を使えないようでは信頼されることはありません。それには職場で上席者としっかり話し合いをし、指導をいただく努力が必要です。どのような立場であれ、年も重ねても、あれもこれも解る人はおりません。この事については私は解らないと思ったら、積極的に教えを受けようとする意識をもって人生を歩んでいただきたい。優れた点を学んで同時に我が身を振り返るという努力が人生を変えていくのです。
私もブログを書き始めて10年になるかと思います。自らを振り返る習慣が身について来ました。皆さんも毎日自分の行動を考え反省し、教訓を記録する習慣を身につけていくことが大切ではないでしょうか。
当社の幹部の皆さんは速読の研修に参加していますが、今何が変わったかを振り返って見ることです。速読は脳力開発です。今までより視野を拡げ何事においても積極的に考え行動し、結果を出すことが大切です。

| 2011年12月16日 金曜日 | 経営 |

このページの先頭へ

会長の部屋

<   2011年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リクナビ2018 エントリーはこちら
ひまりちゃんを救う会
カナカツ
神奈川福祉事業協会
神奈川被害者支援センター