皆さんもガソリンの給油に大変苦労されていると思います。供給が安定するまで今暫くです。頑張っていただきたいと思います。先日、上大岡に行く用事があり、上大岡に行けばご夫婦で頑張って営業されているスタンドがあるので、たとえ少しでも給油できればと決めておりました。行ってみると店の前にロープが張られており、スタンドの横を通り過ぎようとした処、歩道にお店の奥様の姿が見えたものですから、「奥さん、ガソリンはダメですか」と尋ねたところ、「大丈夫よ。すぐ入りなさい」とロープを外し、ご主人が満タンに入れてくださいました。涙が出る感情にひたり、心から感謝する思いで帰って参りました。四十有余年、数は少ないが上大岡に行った時は、いつも前を通れば挨拶をし、多少なりともガソリンを給油する意識を持ち、ご主人や奥様と心のふれあいをしてきたお陰と思います。限りある命、人生において人は温かい言葉で激励されると元気になり、相手に感謝する気持ちを持つものです。自分を信じて励ましてくれる人と親しくなりたいと思うのが人情です。人は誰でも認められたいと思っているのです。私は人に会うときは、必ず相手の話を注意深く聞くように心掛けております。
人間は社会的な地位が上がると、たいていの人は目下の人の話に耳を傾けないものです。それでは必要な情報が得られないばかりか、自分の判断したことに誰も付いてこなくなるものです。特に幹部になればなるほど注意していただきたいと思います。人の話を素直に聞く姿勢こそ、信頼の基本です。心して人生を歩んでいただきたいと思います。

| 2011年3月28日 月曜日 | 経営 |

このページの先頭へ

会長の部屋

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リクナビ2018 エントリーはこちら
ひまりちゃんを救う会
カナカツ
神奈川福祉事業協会
神奈川被害者支援センター