経済の発展と共に、韓国の町を歩く人達の表情も自信が満ち溢れているように思われます。しかし韓国は、特化している優秀な企業が韓国経済を牽引しているように思われます。学生達も就職難で大変困っているようです。「遠くから見る富士は綺麗」のように登って見れば岩山で、他の多くの山と変わりはありません。外の会社が良く見えたり、他人が良く見えたりするものです。自分自身の物の考え方が人生を大きく左右するのです。
ビジネスの世界で「成功したら自分のせい、失敗したら他人のせい」という態度の人達が多いように思われます。そのような考え方では、お金ばかりではなく人生の成功者になることは出来ません。商人の基本は、「人を立てれば蔵が建つ、人を立てなければ腹がたつ、人を立てて花を咲かせよう」と言われます。気付いた人がリーダーです。気付いた人がしっかり物申す人であっていただきたい。
会社は様々な環境の下で育った人達の集まりであり、優秀な大学を卒業したからといって決して完璧な人ばかりではありません。社会人として仕事をしている上では最低限のルールが存在するのです。組織を預かる責任者は、部下の前で会社や上司の非難や愚痴を言うことを避けるのが最低限のルールです。組織の責任者は部下の前では将来の自分達の夢を語り、一丸となりお客様に指示される為に如何にあるべきかを常に考え、会社の発展であり豊かな人生を皆さんの力で切り拓いていただきたい。会社の発展、豊かな人生は全て自分達の考え方にあると意識し、仕事に取り組むことによって道は必ず拓けるのです。

| 2010年8月16日 月曜日 | 経営 |

このページの先頭へ

会長の部屋

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リクナビ2018 エントリーはこちら
ひまりちゃんを救う会
カナカツ
神奈川福祉事業協会
神奈川被害者支援センター